伝統の一戦と、シロアリの事
(セ・リーグ、巨人7-0阪神、18回戦、阪神11勝7敗、4日、東京D)いきなり打ち込まれ、止められなかった。ウィルカーソンは四球を挟んで5連打、しかも4者連続適時打を食らい、今季のチーム先発投手のワーストとなる1回0/3でKOされた。矢野監督もこれでは…と即断した。
「抹消するよ。今の状態じゃあ、ちょっとしんどいな」
防蟻処理とは
防蟻処理(ぼうぎしょり)とは、シロアリ被害を未然に防ぐために住宅の構造材におこなう対策の1つです。床下に薬剤を散布もしくは塗布して消毒する方法が一般的によく使われています。
薬剤を使った方法の他にも、防蟻・防湿シートや除湿剤を床下に敷いてシロアリの侵入を防ぐ方法もあります。
ヤマトシロアリとは
他のシロアリと同様社会性昆虫で、集団を成して枯れ木や朽ち木を食べ、その内部に巣を作る。特に湿った材を好む。巣は材の中に網目状に掘られた巣穴からなり、材の外に巣穴を続ける事もあるが、イエシロアリのようにあちこちの材へとトンネルを繋げ、大規模に食害する事はまず無い。また、乾燥に弱く、しめった材にしか入らないこと、自ら水を運ぶことをしない。群れの大きさも、せいぜい1-3万頭程度とされる。
イエシロアリとは
ヤマトシロアリより、イエシロアリの方が、大規模な被害を引き起こしやすい。
ヤマトシロアリは、最初から湿っている材を食害し、その内部に巣を作るため、被害が局所にとどまる。
これに対して、イエシロアリは、乾燥した材に水や湿った土を運び込むことで、乾いた材を湿らせる習性があるため、食害範囲が大きく広がること、および、巣が材の外の地下にもあり、時には100mも離れた場所にまで被害が広がることがあるためである。同時に、このことが、防除を困難にもしている。
被害は建材以外にも、書籍、立木や、時には地下ケーブルまで攻撃を受ける。