洪水ハザードマップの事

物件の事

浅川 達郎

筆者 浅川 達郎

不動産キャリア21年

八王子の物件以外はわかりません。しかし八王子の物件情報は『世界一』知り尽くしています。
八王子の物件の事しかご相談に乗れませんが、『世界一』真剣にご相談に乗ることができます。


皆さんお元気ですか?

先日の札幌ドームにおいての「日本ハムVS阪神」の試合はご覧になりましたでしょうか?あるいはスポーツニュースでご覧になりましたか?


7回107球を投げて163キロを5球。160キロ超えは31球あった。58球投げた直球の平均球速は159・71キロ。160キロを超えると効果音が鳴る球場の演出は、あまりにも頻発してかえって耳にさわるため、途中でなくなった。

サンケイスポーツより
しかし、何もタイガース戦でそこまで覚醒しなくてもいいのに。

直球が163キロに対して、フォークボールが147キロって・・・。もう手も足も出ないですよね。
そして札幌ドームのスピードガンは大谷の記録更新を見据えて164キロまでしか対応していなかったところを、それ以上の球速にも対応できるようにリミッターカットしたそうです。まさに「大谷仕様」。タイガースの選手からもこういったワクワクするニュースを聞かせて貰えないでしょうか?

さて、先日の札幌ドームではタイガース打撃陣に160キロオーバーの雨が降り注ぎましたが、八王子では今朝からずっと梅雨らしいシトシトとした雨が降っています。




今年は梅雨入りしてからの降水量が少なくて、関東のミズガメからはもうすでに取水制限が行われているそうです。今日の雨が恵みの雨になりますように。

私は不動産営業の仕事をさせていただいて今年で13年目になるのですが、最初の数年は、水害についてはまるで気を配ったことありませんでした。だって、洪水のニュースなんてそれまでほとんど聞いたことが無かったから。私は大学のサイクリング部で日本全国を走り回ったり、山登りをした時期があります。その際、ほんのちょっとした流れにもこれでもかといった感じでダムが設置されて、川岸もほとんどコンクリートで固められているのを散々見ています。その体験も洪水なんて現実的に起きっこないと思いこんだ根拠になっていました。

「東京で洪水なんて起きっこない!!」

上記の体験を根拠に、私も自宅を川のほとりに買ったくらいです。

ところが最近の集中豪雨、世に言うゲリラ豪雨のお陰でこの考えは全く覆されました。

ゲリラ豪雨ではないのですが、ちょうどお休みを貰っていた台風の日、2階の自室の窓からずっと川を眺めていた事があります。川沿いの公園の向いの河原を階段のように加工してあるので、現状の水位が非常によく解ります。見る見るうちに川の水位が上がってくるのが何とも恐ろしかったです。台風ですから、去っていく時間も想定できるので家を出ることもなかったのですが、降り終りが分からなかったら私は家族を連れて近くの小学校まで避難していたと思います。

実は八王子市からはこんなマップが出ています。お住まいを検討なさる際、このマップもご覧になさってください。合わせて、火災保険では水災を担保するかしないかで保険料が全く違います。そのご参考にもなりますので。


浅川家付近も何気なく黄色で塗られていました・・(洪水時は50センチ以下の浸水が予想されるそうです。)。

最後に、明日からの6日間の甲子園球場においての洪水予想はいかがでしょうか?14日~16日はオリックスを、17日~19日はソフトバンクを迎えての6連戦となります。特にもうじきマジック点灯というソフトバンクとの3連戦に関してはソフトバンク打線の集中豪雨に、我がタイガース投手陣と脆弱極まりない外野陣、劣化著しい内野陣は耐えうることができるでしょうか?なんだかたちまち遥か彼方まで流されてしまいそう・・・。

金本新監督、何とかしてください!!!



”物件の事”おすすめ記事

  • 犬、猫、3匹まで飼育できるマンションのご紹介です。の画像

    犬、猫、3匹まで飼育できるマンションのご紹介です。

    物件の事

  • 土地購入の際の注意点(地耐力の件)の画像

    土地購入の際の注意点(地耐力の件)

    物件の事

  • 土地購入の際の注意点(地中埋設物について)の画像

    土地購入の際の注意点(地中埋設物について)

    物件の事

  • マンションの修繕積立金についての画像

    マンションの修繕積立金について

    物件の事

  • グリーンヒル寺田 第五街区販売いたします!! タイガースの愚痴と共に・・・。の画像

    グリーンヒル寺田 第五街区販売いたします!! タイガースの愚痴と共に・・・。

    物件の事

  • 売却査定の話(2つの査定方法の話)の画像

    売却査定の話(2つの査定方法の話)

    物件の事

もっと見る