浅川不動産TOP > 浅川不動産株式会社のブログ記事一覧 > 「家賃払ってもらえないんです・・。」

「家賃払ってもらえないんです・・。」

≪ 前へ|建売物件ってどうよ??   記事一覧   42条2項道路って??|次へ ≫
カテゴリ:浅川不動産(株)の強み
皆さんお元気ですか??

我が阪神タイガースは先日の楽天戦で、交流戦の勝ち越しを決めたそうです!!

それもパリーグ首位の楽天を破っての1勝というところに価値があります。そして、セリーグ首位の広島がソフトバンクに破れました!!ゲーム差2まで肉薄。交流戦が終わっての23日からの3連戦、目が離せませんね。

さて、いつもの通り話は変わります。



弊社入口にはこんな豪快なシールが貼ってあります。

解りよくしたつもりです。


看板にはまったく偽りはありません。

大家さんの為に家賃を振り込むくらいなら、同じ金額を銀行に払って自分のモノにした方が良いんじゃないですか??というのが浅川の考えです。

(これは、八王子だからですよ。地価が高すぎるところでは、買うという選択肢が無いはず。もしくは、家賃がめっぽう安いところなら、賃貸の方が得かもしれません。この手の話は、その地域の地価を外して語ることはできません。)

そして、弊社は仲介手数料半額でやってます!!

先日の早朝、弊社の入り口をうろうろしている女性がいました。あまりに長くいらっしゃるので、こちらからお声かけを。

浅川 「おはようございます。どうなさいました??」

女性 「すみません。『家賃』って書いてあるから・・。」

浅川 「そう。でも、家賃もったいないよって言ってるつもりなんですよ。弊社は賃貸はやってないんです。」

女性 「そうなんですか・・。」

この入口をみて、賃貸の相談を持ちかける方がいらっしゃるとは思いませんでしたが、玄関を開けっぱなしで話すと蚊が入るし、何よりその日は4度目の痛風の発作で、左足首に激痛が。。まともに立っていられる状況ではありませんでした。

入室いただいて、お話をお伺いすることに。

あちこちに話が行ったり来たりするのを容赦なく方向を修正して、聞き出せた内容が以下のものです。

(なにせ足首が痛く、長い話を聞いている精神的余裕がなかった為。)

・昨年末に湘南に家を買った。

・売主さんは、家賃を払うからそのまま住ませてくれとの事。

・そもそも賃貸投資のつもりで買ったので、喜んでその場で賃貸借契約を結ぶ。

・その際、賃貸借契約は業者に結んでもらったが、管理の委託をすることもなく、保証会社を挟んでもいない。

(その後、何かあっても業者は入らないってことです。)

・最初の3カ月くらいは家賃が入ってきたが、ここ3カ月連続で振込が無い。

女性 「不動産屋さんに行っても動いてくれないんですよ。」

浅川 「だって管理費払ってないんでしょ??その業者に動く義務はないですよ。」

女性 「だったら私はどうしたらいいんですか??」

浅川 「その知識が無いんだったら、本来は業者を挟むって事をすべきなんですよね。対価をはらって。」

女性 「じゃあ、それやってくれますか??」

浅川 「私が???無理です。最初に言いましたが、私は賃貸やってません。それに、こじれてから業者が入るっておかしいでしょ??」

女性 「それだったら裁判ですか??弁護士入れたら大赤字じゃないですか。」

浅川 「そうですね。弁護士入れたらね。でも、ご自身で何かなさったんですか??」

女性 「この前、内容証明書きました。」

浅川 「それは良かったです。その他は??

   私なら一日5回ずつ電話しますけど?」

女性 「そんなことしていいんですか??迷惑じゃないですか??」

浅川 「・・・。 もし先方からそう言われたら、

『どっちが迷惑かけとんじゃ!!』

って私なら怒鳴りますけど??」

女性 「私、できるかしら。。」

浅川 「出来なかったら泣き寝入りするか、弁護士に大枚はたくか、あるいはご自身で少額訴訟を起こすか。私は電話するのが一番楽で、効果的だと思いますよ。」

女性 「・・・。解りました。やってみます。」

ここまで書き起こすと、浅川、結構きついこと言ってますね。とにかく左足首が痛かったもので・・。

ただ、この方にいらだちを覚えたのも事実です。

・ 本当に脇が甘い。
・ できる事やってみりゃいいじゃん。
・ 大家さんのブログとかたくさんあるし、相当に面白いよ??

そして数日後の早朝、その方が弊社にいらっしゃいました。

前回とは表情がまるで違います。そう、つきものが落ちたみたいに。

女性 「アドバイスありがとうございました。お金振り込んでもらえるみたいです。」

浅川 「良かったです。何なさったんですか??」

女性 「電話、1日5回しました。」

浅川 「本当にやったんですね。簡単でしょ??」

女性 「そうですね。」

そして、湘南名物ですって、お土産まで頂戴しました。



↑ 湘南名物 シラスせんべい with 明太子



・・・。


すっごく嬉しかったんですけど、


これって猛烈にプリン体高そうです!!


家族に持って帰りました。


(一枚だけ食べましたが、本当に美味しかったです。)


今日も最後までお目通しいただきまして、誠にありがとうございました。


今後とも浅川と浅川不動産(株)をよろしくお願いいたします。




こちらをご覧ください → 八王子でマイホームをお探しなら


こちらもご覧ください → 駐車場2台付き物件


こちらもご覧ください →  小・中学校から探せます。


≪ 前へ|建売物件ってどうよ??   記事一覧   42条2項道路って??|次へ ≫

浅川 達郎 最新記事



浅川 達郎

八王子の物件以外はわかりません。しかし八王子の物件情報は『世界一』知り尽くしています。 八王子の物件の事しかご相談に乗れませんが、『世界一』真剣にご相談に乗ることができます。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


八王子市 中野上町 新築一戸建て 10期

八王子市 中野上町 新築一戸建て 10期の画像

価格
3,380万円
種別
新築一戸建
住所
東京都八王子市中野上町4丁目25-25
交通
西八王子駅
徒歩23分

八王子市 長沼町 新築一戸建て 3期

八王子市 長沼町 新築一戸建て 3期の画像

価格
4,798万円
種別
新築一戸建
住所
東京都八王子市長沼町104‐130
交通
平山城址公園駅
徒歩13分

秀和めじろ台レジデンス

秀和めじろ台レジデンスの画像

価格
1,699万円
種別
中古マンション
住所
東京都八王子市椚田町
交通
狭間駅
徒歩10分

八王子市 泉町 新築一戸建て 2期

八王子市 泉町 新築一戸建て 2期の画像

価格
3,398万円
種別
新築一戸建
住所
東京都八王子市泉町1907-62
交通
西八王子駅
徒歩35分

トップへ戻る