「買い換えればいいじゃないですか??」
皆さんお元気ですか??
今朝はとても寒かったですね。
冬用の羽毛布団を使っているのですが、夜中に起きだして毛布を上からかけたくらいです。これからやってくる冬が思いやられます・・。
さて、弊社にお見えのお客様は、他の不動産屋さんにも顔を出していらっしゃることが多々あります。
お客様 「実は〇〇さんにもお世話になったんですけど。」
複数の業者さんに行って、そこがご自身に合うかどうか、確認なさるのはお客様にとっても大きなメリットです。その担当が合わない、その会社の社風が???って時は、遠慮なくよその会社に行かれることを、浅川は強くお勧めいたします。
その会社さんでどんな営業をされたのかを、浅川は当然お伺いします。
・どんな物件を紹介されたか。
・実際の内見ではどこをご覧になったか。
・その物件をご覧になっての感想は??
・どの銀行のどんな金利コースを勧められたか。
主としてこんな内容でしょうか??
先に行かれた会社の社風や、担当営業のカラーでいろんな営業スタイルがあるな。と感心したり呆れたり。色々と勉強をさせていただきます。
先日ご案内させていただいたお客様は、弊社が3件目の会社だとの事でした。
ご案内差し上げた現場のキッチンで、お客様は冷蔵庫の位置を気になさってました。別に冷蔵庫はどこにおいてもいいんですが、キッチン奥の高い位置にあるコンセント付近が冷蔵庫の定位置です。(もちろん延長コードを使えばなんとでもなるのですが、コードが見苦しい事と、アース線の接続ができません。)
お客様 「うちの冷蔵庫は右開きだから、ここならちょうどいいです。」
浅川 「それなら良かったです。」
お客様 「最初に見せてもらった家は扉が逆で置けなかったんです。それを営業さんに言ったら、
『買い換えればいいじゃないですか。』
って言われたんです。それで私、この人、無理。って思ったんです。」
浅川 「・・・・・・・・・・・。」
どう思いますか??
この営業さんの言ってることは、あながち間違いではありません。お客様が本当にお気に召した物件で、更に冷蔵庫の価格以上に物件のお値引き交渉が可能なんだったらそれもありかもしれません。
でも、家をお求めになる方の中にはギリギリのご予算で動いている方もいらっしゃいます。そうでなくても大きな買い物の前に不要な支出は控えたい。ってのがお客様の本音です。「買い換えたらいいじゃないですか??」は少し乱暴ですよね。
浅川はいろんな紆余曲折を経て不動産屋さんをさせていただいておりますが、若い頃は相当に貧乏を体験したという自負がございます。
良くも悪くも、この体験は浅川の内面の大切な部分を形成していると思っています。
浅川は普段から細かい支出を気にします。
(ただのケチ??)
例えば缶コーヒーは絶対に買いません。そもそもコーヒーが好きではないのが一番なのですが、習慣になるのが嫌なんです。毎日買うと3,600円/月になります。
浅川は毎日のようにローン返済の計算をしています。
例えば100万円を下記の条件でお借入になった場合、
・金利 0.6% (変動金利)
・借入期間 35年
・元利均等方式
2,640円/月のお支払いです。
どっちが有効にお金を使えているでしょうか??
正解はございません。
お金を使う人の価値観で、どちらがより有効なお金の使い方かは変わってきますが、浅川は缶コーヒーより住む家にお金を使いたいと思います。
もちろん、「缶コーヒーも飲めない暮らしになるんなら、家なんていらねーよ。」という考え方の方もいらして当然です。
話はだいぶ脱線しましたが、小さなお金も長い年数積み重なると、それなりの金額になりますよ。という事を書かせていただきました。
最後までお目通しいただきましてありがとうございます。
今後とも浅川と浅川不動産をよろしくお願いいたします。