借り換えとリフォームと。

お金の事

浅川 達郎

筆者 浅川 達郎

不動産キャリア21年

八王子の物件以外はわかりません。しかし八王子の物件情報は『世界一』知り尽くしています。
八王子の物件の事しかご相談に乗れませんが、『世界一』真剣にご相談に乗ることができます。

皆さんお元気ですか??

今日から梅雨明けしそうだと、気象予報士の方がおっしゃってます。
今年の夏は尋常でない暑さになると言ってましたので、ちょっと気構えてしまいますよね。無理しないで何とかやり過ごしましょう。

先日はまだ梅雨でしたが、神宮では熱い熱い戦いが繰り広げられました。


八王子学園八王子、なんと優勝です!!!!

やなわらばぁ(BNIの仲間の定食屋さんです)で晩御飯を食べてるあの子たちが、東京都の代表に。私は2回表辺りからチョイチョイ涙があふれていました。

もう、てっぺんに立って帰ってきてもらいましょう!!!

頑張れ、八王子球児の皆さん!!!!


↑ 大喜びするプロマジシャン藤本明義氏。

(氏は弊社のすぐ近くにお住まいです。なぜか弊社に飛び込んで観戦なさってました。)


さて、話はガラリと全く変わります。

唐突に皆さんへ質問です。

Q 「住宅ローンは抱えていらっしゃいますか?」
Q 「ご自身のローンの金利を把握なさってますか?」
Q 「残債はどれくらい残ってますか?」

私は職業柄、全部回答可能ですが、皆さんいかがですか?

10年以上前にローンを組まれた方はお借り換えをご検討になっていいかもしれません。なんといっても今の金利は異様に安いです。

銀行によっては、お借り換えの際の諸経費、はたまたリフォームの費用まで合わせて貸してもらえるそうです。(どの銀行もリフォームまで大丈夫ではないですし、全てのお客様に対応できるわけではないのですが。)

10年前に新築戸建をお求めになった方は、

1)今よりずっと高い金利でお借入になっているので、諸経費を払ってでもお借り換えになった方が支払額が減ることが多い。

2)10年前の新築はちょうどリフォームをしないとならないタイミング。そのリフォーム費用を住宅ローンの借り換えと合わせて、それも安い金利で借りることができれば、お客様もずいぶん楽。

数字でご説明しましょう。

2006年(10年前)に3,000万円を1.475%の金利で35年のローンでお借入になった場合、

・ 借入額 3,000万円
・ 借入期間 35年(420ヶ月)
・ 金利 1.475%(変動金利)

毎月の支払いは91,488円/月

2016年、10年(120か月)たった今の残債は2,294万円。

このタイミングで金利0.6%の変動金利に借り換えるとします。

・ 借入期間 25年(300ヶ月)
・ 金利 0.6%(変動金利)
・ 借り換えの諸経費 60万円(諸経費に関しては、登記費用・保証料等です。)
・ 借入額 2,294万円+60万円=2,354万円

で試算すると、

毎月の支払いは 84,518円/月。

差額が91,488円-84,518円=6,970円

今後25年(300ヶ月)の支払いで考えると、

支払総額の差は、2,091,000円です!!!

少しは金利とお借り換えにご興味が湧きました??

もう少し突っ込んでみます。

築10年だと、外壁と屋根は塗り直しの時期です。
(塗装屋さんに言わせれば、もっと早くするようにとのことです・・・。)

借り換えの諸経費を60万円、リフォーム代を総額120万円とします。
(もちろん、建物の大きさ、塗料のグレードによって値段は大きくぶれます。)

・ 借入額 2,294万円+60万円+120万円=2,474万円
・ 借入期間 25年(300ヶ月)
・ 金利 0.6%

毎月の支払額は 88,826円/月

1.475%の金利で借り続けている際との支払額の差は、

91,488円-88,826円=2,662円

25年(300ヶ月)で考えると798,600円。

・ 家がきれいになって。

・ 毎月の支払いが減ったら。

いいことづくめではないですか??

ちなみに10年以上前のローンであれば、もっと金利は高いはずですので、さらに大きな差額が生じますよ。

リフォームまでまとめた借り換えはちょっと面倒ですが、弊社にお任せいただければきっちりとサポートいたします。

ご興味のある方は是非お声かけくださいませ。

相談は無料です。

↓ 八王子市 元八王子町 新築一戸建て 1号棟 価格変更です。






”お金の事”おすすめ記事

  • 自己資金の事と矢野タイガース終戦の事と・・。の画像

    自己資金の事と矢野タイガース終戦の事と・・。

    お金の事

  • 買う事が怖いんですよね‥。の画像

    買う事が怖いんですよね‥。

    お金の事

  • 支払いの上限についての画像

    支払いの上限について

    お金の事

  • 素人営業とお住み替えと親子2代のお客様との画像

    素人営業とお住み替えと親子2代のお客様と

    お金の事

  • ボーナス払いってどうよ??の画像

    ボーナス払いってどうよ??

    お金の事

  • 返済比率ってご存じですか??の画像

    返済比率ってご存じですか??

    お金の事

もっと見る