藤川球児投手(球児)タイガース復帰!!!

浅川不動産(株)の日常

八王子 虎雄

筆者 八王子 虎雄

不動産キャリア35年

ろ~っこうおろ~しにさぁあそ~とぉ~(六甲おろしに颯爽と)


皆さんお元気ですか?
きょうもあいにくのお天気ですね。

しかし、私にとってこの雨雲を吹き飛ばすようなビッグニュースが飛び込んできました。


タイガース公式サイトより



藤川球児投手(当ブログでは彼の事を精一杯の敬意をもって、球児と書かせていただきます。)についてはもう説明不要でしょうか?

1990年から2012年まで阪神タイガースに在籍した、間違いなく当時日本一のストッパーです。

まさにタイガースの至宝。

2013年から長年の夢、メジャーに挑戦しましたが、なんとその年の5月に肘を痛めてそのままトミー・ジョン手術を受けることに。そのまま球児はメジャーでは目立った活躍をすることなく日本に戻ってきてしまいました。

移籍前のタイガースではあまりに連投を繰り返していたので、肘も肩も消耗しつくしてのメジャー挑戦だったのが残念でなりません。当時、球児のいないタイガースは想像もできないくらい球児は大きな存在だったのですが、全盛期の球児のストレートはメジャーでどれくらい通用したのか。想像するだけで鳥肌がたってきます。

2015年の6月に球児は帰国。そのままタイガースに復帰すると思いきや、なんと球児の故郷の独立リーグ、高知ファイティングドッグスに電撃移籍。今年のシーズンを独立リーグで終えたのでした。

一方我がタイガースは、9月に入ったころはセリーグ首位を独走していたものの、毎年恒例の息切れを起こしてまさかの4位転落の危機。そして球審の誤審のおかげでクライマックスシリーズに何とか滑り込んだものの、当然のようにジャイアンツに敗北。和田政権の崩壊とともに今シーズンを終えたのでした。


和田監督の後任は様々な説が飛び交ったのですが、

まさかの金本知憲氏の監督就任。

写真は左手を骨折した状況で、高橋尚成投手からヒットを放ったシーンです。右手一本。まさに鉄人です。選手という立場でありながら、その分厚い背中と圧倒的なトレーニングを当時のレギュラーに見せつけることで、ぬるま湯体質のタイガースに芯を通したタイガースの恩人です。



金本監督の入閣と同時に、さんざん叩かれていた首脳陣もごっそり入れ替わりました。2003年・2005年の優勝メンバー、矢野・片岡・藤本・今岡・金村・平野・浜中・久慈 の豪華絢爛たるメンバーが金本監督のもとに集いました。そして、なんと掛布さんが2軍監督に。

毎年、このシーズンはFAで誰を取るか?というネタに終始するのですが、今年は若手の底上げの記事が関西系スポーツ新聞を賑わせています。やっと生え抜きの長距離砲が鳴尾浜(タイガースの2軍練習場)から育つ時がきたのでしょうか?

・新しい監督、コーチ陣は監督経験もコーチ経験もない人ばっかりだけど、それで大丈夫なの?
・統一球になってからタイガース打線は全く打てなくなったけど、片岡コーチも浜中コーチも掛布2軍監督も統一球で野球やったことないんじゃないの?
・球児入団ったって、怪我空けで全盛期の球児じゃないんだぜ?どんだけ活躍できるかわかんないじゃん??

等々、ケチをつける気になればいくらでも出てくるんですが、今日は言うのを辞めましょう。

ここ数年全く感じることのできなかったタイガースに対しての高揚感が、今日の球児の入団でマックスになりました!!

この高揚感を何とか形にせねばと、私は今日、事務所の模様替えを行いました。


↑ ビフォー


↑ アフター

巨人ファンのお客様は、ご来店前に必ずその旨お申し付けくださいませ。その時だけはロッカーに隠すことにします。

最後までお目通しいただきましてありがとうございました。
今後とも浅川不動産をよろしくお願いいたします。



”浅川不動産(株)の日常”おすすめ記事

  • 老害にならないよう。誕生日に思う事。の画像

    老害にならないよう。誕生日に思う事。

    浅川不動産(株)の日常

  • 能登半島地震の被災者の方に、心よりお見舞い申し上げます。の画像

    能登半島地震の被災者の方に、心よりお見舞い申し上げます。

    浅川不動産(株)の日常

  • 八王子の話題のお店で開催♪浅川不動産2023忘年会の画像

    八王子の話題のお店で開催♪浅川不動産2023忘年会

    浅川不動産(株)の日常

  • 祝勝会、開催しました!の画像

    祝勝会、開催しました!

    浅川不動産(株)の日常

  • ARE(タイガース18年ぶりのリーグ制覇)に向かっての画像

    ARE(タイガース18年ぶりのリーグ制覇)に向かって

    浅川不動産(株)の日常

  • 週刊誌報道についての画像

    週刊誌報道について

    浅川不動産(株)の日常

もっと見る