お客さんにウソついちゃダメ
「今日初めてお会いした人に、今日即決しろだなんて
おかしな話でしょ」
社長の接客を聞いていて
度々耳にするこの言葉
そして言葉通り
即決させずに帰しちゃいます
「一旦頭をちゃんと冷やして、家族で相談してください。
それで欲しいと思ったら教えてください」
こんな、おまけ言葉まで付けて・・・・。
社長の接客スタイルは
私が入社前に見てきた不動産屋のイメージを、一変させました
「いますぐATMに行って、契約手付金50万円を降ろしてください。じゃないと誰かに買われちゃいますよ」
不動産屋ではよく聞く言葉でした。
「冷静に考える暇を与えず、即決させる」
その営業スタイルを、間違っているとは思いません。
だけど、社長の接客スタイルの方が、私は好きです。
(あくまでも接客スタイルの話であり、当人ではございません)
「こんな金額のローン組んじゃダメです」
これも頻繁に出てくる言葉。
借入れの『可能額と適正額』
それは全く違う。
その違いを、いつも社長は丁寧に説明します。
「無理させて買わせるのは間違っている」
「無理させてでも、買わせるのが営業」
営業として、どっちの考えもありますよね。
私がどっちを目指したいか。
・・・うん、間違いなく前者です。恨まれる仕事なんてまっぴらです。
まぁ、後者は売上は凄いことになりそうですが。。。(@ ̄Д ̄@)
日々、社長の接客を見ていると
ポリシーを持って仕事をするとは
こういう事なんだろうな。
そう感じる事が出来ます。
欲しいという物件を、欲しいままに買わせない。
そんな営業スタイルがあったんですね。
勉強になりました。
もう一つ、社長の凄いところは
デメリットがあれば
オブラートに包まずにハッキリと言う所。
ハッキリと言いすぎて
聞いてるこっちがヒヤヒヤする時も(゜д゜;)
でも
それが信頼に繋がっているんだなと実感。
私も見習います!
浅川社長のデメリット!
(見習いたくないところ)
1、妄想が激しい!
(ガッキー(新垣結衣)が結婚してくれたら、どうのこうのと言っている。本当無いから。)
2、とても早食い!
(一緒にランチとか行くと、早く食べ終わらなきゃと気を遣う。もっとこっちに気を遣って欲しい。)
3、1日に3回以上は、しょーもない下ネタを言う!
(しかも無自覚。けど、セクハラで訴えられたら負けますよ?)
4、イライラすると、頭をすごい勢いで掻き出す!
(ハゲないのかな?って心配です。皆さまも見かけたら注意してあげてください。)
フゥ。スッキリ!!!!!≧(´▽`)≦