物件撮影あれこれ

浅川不動産(株)の日常

浅川 達郎

筆者 浅川 達郎

不動産キャリア21年

八王子の物件以外はわかりません。しかし八王子の物件情報は『世界一』知り尽くしています。
八王子の物件の事しかご相談に乗れませんが、『世界一』真剣にご相談に乗ることができます。

皆さんお元気ですか??

昨日はマツダスタジアムに猛烈な嵐が吹き荒れたようですね。



セ・リーグ、広島13-3阪神、10回戦、阪神6勝4敗、23日、マツダ)2番手の柳瀬が炎上した。2軍降格が濃厚となった。1-5の五回に登板したが、菊池の満塁弾を含む1イニング3発を浴びて6安打8失点。試合後は「自分の力のなさだと思います」と声を絞り出した。20日にタレント・坂井汐梨との結婚を発表したばかり。広島は出身地でもあり、好投で祝福&凱旋登板としたいところだったが、無残な結果となった。
サンケイスポーツより

1イニング3被弾、8失点って・・・。

なぜピッチャー代えない、金本監督??

今日の試合は雨天中止となったようです。タイガースにとっては恵みの雨という事でしょうか???

さて、沖縄が梅雨明けすると、関東は本格的な梅雨入りになると、今日のラジオで言ってました。ヤフーの週間天気予報を見てみても、来週いっぱいはずっとお天気はグズつきそう。。

という事で、今日は朝6時から物件の写真を撮って歩いてました。

それもリフォーム済み中古マンションに絞って。
(今まで掲載をサボっていたため。。。)

弊社が掲載する物件は、業者さんが売主で、リフォーム済みの物件が大半です。

・もうリフォームが済んでるので、予算が組みやすい。

・新生活の想像がつきやすい。

・業者さんが売主の場合が多いので、中古物件にもかかわらず、2年間の保証が付く。

という、お客様にとってのメリットも大きい。

弊社としても、リフォーム済みの物件の方が見栄えがしますので、反響も期待できる。というメリットもございます。

物件をHPに掲載するには、いくつかのステップがあります。

1)業者が閲覧できるサイト、REINZ(れいんず)で、新規物件のチェック。

2)新規物件があったら、その物件を担当している業者さんに、電話でネット掲載の可否を確認。

 ⇒ 可の場合、広告掲載承諾書を要求される場合が多いので、その都度書類を作成して、その業者さんにFAX。

3)鍵の管理を確認。

大半の物件の鍵は、現地対応となっています。


これご存知ですか???キーボックスといいます。

暗証番号が合うと、


ケースが開いて、中の鍵を出すことができます。

電話で業者さんにキーボックスの番号を教えてもらわないと、カギをゲットすることはできません。

浅川 「キーボックスの番号教えてください。」

業者さん 「それではお名刺のFAXもお願いします。」

浅川 「先程送信した承諾書に名刺もくっつけてますけど??」

業者さん 「すみません。承諾書とは別に、ご内見の方のお名刺は頂戴してるんです。」

浅川 「・・。
    かしこまりました。すぐ送信します。」

こちらも見せていただく立場なので、文句を言ってはなりません。でも、自分が物件を管理している立場からすれば、名刺どころか印鑑証明まで要求したいところかも。

と、心を静めて、Faxが届いたであろう頃合いにもう一度電話。

浅川 「Fax届きましたでしょうか??」

業者さん 「少々お待ちください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありがとうございます。届いております。」

浅川 「ではキーボックスの番号をお願いします。」

業者さん 「申し訳ございません。現地からもう一度ご連絡くださいませ。」

浅川 「・・・・。
 かしこまりました。でも、明日の朝7時くらいから写真回りたいんです。今教えてもらえませんか??」

業者さん 「そうですか。少々お待ちくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは、お答えいたします。」

と、こんなやり取りを先日の夕方済ませて、今日、朝6時から17件の撮影に行くことが出来ました。

といっても、今度はキーボックスそのものが見つからないこともままございます。

業者さん 「それではエントランス右側の雨どいにキーボックスがついております。解除番号は、〇〇〇〇番です。」

浅川 「ありがとうございます。ご紹介頑張ります。」

ということで、浅川はその電話のやり取りをその物件の販売図面の隅っこにメモします。(絶対に覚えられないので。)

ところが、現場でどんなに探してもキーボックスが発見できないことも。。

・エントランス右って、普通は向かって右だよな??

・駐輪場のフェンスって、駐輪場どえらく広いんだけど??

・キーボックス、錆びてキーが回んないんだけど??

・キーボックス、フェンスのあちこちに5個くらいついてる。。どんだけ売りに出てんだ??

あまりに時間をかけていると、住人の方々の視線がとても痛いんです。

・ごっつい一眼レフカメラを持った、

・小さな測量機のようなモノ(360度カメラ)を付けた三脚も持って、

・釣り用の様なポッケの沢山ついたベストを着用した、

・Tシャツでクロックスばきのオジさんが、

マンションのエントランスの隅っこの植木の下やフェンスの隙間をのぞいて歩いているんです。

下手をすると、警察に通報されます!!


実際に、今日の現場で最も手こずったキーボックスです。(発見までに10分くらいかかりました。)

エントランス(入口)から最も遠い駐車場の片隅に潜んでいました。100m以上離れています。


これも解りにくかった・・・。

消火栓っていう、すっごく目立つ設備の隣にあるんだから、それを教えてくれればいいのに・・。

なんて文句を言ってはなりませぬ。こちらは掲載させていただく立場です。

物件の情報は、明日以降随時 弊社HPにアップしていきます。

お天気も良かったので、いい写真が撮れています。ご興味のある方は明日以降是非ご覧くださいませ。

オチも何も無いはなしにお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

今後とも浅川と浅川不動産(株)をよろしくお願いいたします。

こちらもご覧ください →  小・中学校から探せます。

こちらもご覧ください → 八王子のリフォーム済み中古戸建なら

こちらもご覧ください →  八王子のリフォーム済みマンションなら


”浅川不動産(株)の日常”おすすめ記事

  • 老害にならないよう。誕生日に思う事。の画像

    老害にならないよう。誕生日に思う事。

    浅川不動産(株)の日常

  • 能登半島地震の被災者の方に、心よりお見舞い申し上げます。の画像

    能登半島地震の被災者の方に、心よりお見舞い申し上げます。

    浅川不動産(株)の日常

  • 八王子の話題のお店で開催♪浅川不動産2023忘年会の画像

    八王子の話題のお店で開催♪浅川不動産2023忘年会

    浅川不動産(株)の日常

  • 祝勝会、開催しました!の画像

    祝勝会、開催しました!

    浅川不動産(株)の日常

  • ARE(タイガース18年ぶりのリーグ制覇)に向かっての画像

    ARE(タイガース18年ぶりのリーグ制覇)に向かって

    浅川不動産(株)の日常

  • 週刊誌報道についての画像

    週刊誌報道について

    浅川不動産(株)の日常

もっと見る