底意地の悪い社長さん
皆さんお元気ですか??
季節の上ではもう春だそうですが、今日の八王子は雪が舞ってました。まぁ、積もるような降り方ではなかったですが。
一日中10度を超えることの無い、寒い一日でしたね。
さて、弊社のHPを作成した会社は、弊社のホームページに対してのコンサルティングを、月に一回のペースでしてくれることになっています。このコンサル料は毎月のホームページの運営費に含まれています。(弊社の支出でも、HPの運営費は家賃に次ぐ金額です。)
今日のコンサルの内容。
担当さん 「ブログをもっとマメに、そして、地域に特化した内容をちりばめると、グーグルの検索順位に有利ですよ。」
浅川 「はい。3カ月連続でそのお話はお伺いしております。」
わざわざ事前にアポ取りをして、ご丁寧にテレビ電話で話す内容ではないように思います。
担当さん 「大変失礼いたしました。実は、今日は新サービスのご案内です。このサービスを利用してくださった会社さんの中には、今までの10倍のお問い合わせが来た会社さんもあるくらいで。」
浅川 「それはいいですね。それいくらかかるんですか??」
担当さん 「はい。初期投資のみで10万円です!!ものすごくお得な商品だと自負しています。集客が増えることに関しては自信があります!!!」
(浅川、いい加減この辺りでカチンときています。)
浅川 「御社に作ってもらったHPとはもう30カ月ほどお付き合いさせていただいております。そもそもHPの契約する時、『HPから毎月〇組の集客は自信あります』って言ってましたよね??
今まで一回でもその実績ある(怒)!!」
担当さん 「申し訳ございません・・。」
浅川 「御社はHPからの集客はチェックできるでしょ??勘定してごらんよ。
私がHPをほっぽらかしてお客さんが逃げてるんならだけど、結構マメに更新してるよ??それでも御社が請け負った集客の数字を達成できてないんなら、そのオプションで金取ろうってのは間違いじゃないの??
大体アポまで取って電話してきてるけど、今日の電話ってコンサルじゃなくて営業の売り込みに聞こえるけど??」
担当さん 「申し訳ございません・・。」
浅川 「あなた、本当に10倍も集客増やせる自信あるの??」
担当さん (急にトーンがあがって)
「それはもう!!自信のある商品しかお勧めしません!!」
浅川 「じゃあ、こうしよう。あなたがその10万円出して、うちの集客10倍にして。もし本当に10倍になったら、弊社からあなたに30万円出すから。勤め人で20万円のヘソクリってメッチャでかくない??」
担当さん 「えっ??それは・・・・。」
(できっこないことは浅川もわかっているつもりです。)
浅川 「自信あるんでしょ??あぁ、30万じゃ足りない??」
担当さん 「そんなことはないです!!」
浅川 「じゃあよろしくね。」
担当さん 「それは・・。」
こんな底意地の悪いやり取りを20分くらいしたのち、
担当さん 「一度上司と相談したうえで、またご連絡差し上げていいでしょうか?」
とのことで、明日(2/11)の夕方にまたお電話を貰えることになりました。
いったいどんなご提案をいただけるのか、とても楽しみです。
でも、私が逆の立場だったらどうしたでしょう??
担当さんが行ってる通りの、本当にいい商品なら私はお金出したと思います。
本当に10倍の集客を望めるならね!!
最後までお目通しいただきありがとうございました。
今後とも浅川と浅川不動産(株)をよろしくお願いいたします!!
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