長女の事
皆さんお元気ですか?
私はタイガースの事はもう気にしないことにしました。
気にしたらまともに前を向いて歩けないような気さえします・・。
難敵ジョーダンまた打てない…
金本虎、連夜の3安打完敗で3連敗
(セ・リーグ、中日7-2阪神、13回戦、中日7勝6敗、1日、ナゴヤD)チャンスは一回だけだった。安打と2四球で二死満塁としたが、北條が空振り三振に倒れると、「0」を重ねた。2試合連続の3安打負け。ジョーダンに3連敗なんて、冗談じゃない。会見場に現れた金本監督は、ため息をついた。
「打線? どうやろね。なんやろう? きのう(6月30日)はワンバウンド(を振って)、きょうは多少審判(のストライクゾーン)が広かったのもあるだろうけど、相変わらずキレ…145キロ超えたら打てないという…」
さて、先日お客様のご案内をさせていただきました。
もう暗かったので、ご案内差し上げたのは一件のみ。
完成物件でしたので、室内は良く見ていただけました。
5歳の双子のお嬢さん達が本当にかわいらしく、部屋の中を走り回るのを捕まえたりして私も遊んでしまいました。
このくらい年齢のお子さんって本当にかわいらしいですよね。
私にはたとえお客様のお子さんであっても、そのお子さんをいい子いい子しないという信念があります。
特にお客様のお子さんにはいい子いい子した方がこっちは楽なんです。でも、無責任によそ様のお子さんをいい子いい子するのって、大人のいるところに行けば、必ずかまってもらえるという誤った学習をさせてしまう事になると、私は思っています。
言い訳のように記載いたしますが、それでも私は子供受けはかなりいいんですよ。
さて、先日のお客様のお子さんの頭をクシャクシャってやりながら思ったこと。
「うちの長女も可愛かったな・・。」
誤解なきよう。浅川家の長女はすこぶる健康です。
浅川の長女は今、高校2年生です。
私が「頭をクシャクシャ」などとしようものなら、もうリビングに嵐を呼んでしまいます。
長女に5歳の双子のお嬢さんが本当にかわいらしかったことを報告すると、
「ごめんねぇ。10年たつと可愛くなくなるんだよ。」
と返されました。
確かにそうなんですよね。自分の娘ですから可愛らしいし、大切な存在なのですが、乳幼児の可愛らしさって、もう反則って言っていいくらいの、なんていうんでしょう。別格の可愛らしさなんです。
確か安倍譲二氏が
「子供は3歳までの可愛らしさですべての親孝行を終えている。」
と言っていたとかいなかったとか。
本当にそう思います。
長女は調布の高校に通うようになり、朝7時20分までに京王八王子に到着していないといけないので、私が出勤のついでに駅まで送っています。
助手席に私の荷物(朝一番で物件撮影を予定している日など、助手席には資料やらカメラやらが散乱していますので。)が多い日は後部座席に座っています。ルームミラーで座席をうかがうと、小さな鏡を見ながら眉毛を描いていま
す。
「前髪切っちゃったから、眉毛がないのが目立つんだよね。おとうもおかあも(お父さんとお母さんの意)眉毛無いから、書かなきゃしょうがないじゃん。」とのことです。
長女よ。眉毛が薄くて(無くて)、足が太いのは間違いなく浅川家の血筋です。もうあきらめなさい。しかし、あまりに家長の存在をないがしろにすると、眉毛書いてるとき急ブレーキ踏んじゃうよ??