闘病記(大げさな。)
皆さんお元気ですか?
都内の桜も開花したそうで、もう本当に春ですね。
実は浅川、大変珍しいことに、先週は体調を壊して寝込んでいました。
13日(日)の晩、背筋に悪寒が走り、家で熱を測ってみたところ37.3度。平熱が5度台の私にしてみたら明らかな異変です。その晩は足元が寒くて仕方なく、私は体を丸めて眠りにつきました。
その晩はのどが渇いて何度も目を覚ましました。その時の自分の寝汗の臭さはとても記憶に残っています。発熱する際に脂肪が燃焼し、デトックスも図っていたのであればいいのですが。
翌、月曜日。私は朝一番で病院へ。体調は日曜の晩に比べれば楽です。
30分くらい待っている間、待合室の「ドクターコト―の診療所」を読んで、不覚にも落涙。幸いに号泣になる前に先生に呼ばれ診察をしていただきました。
先生には念のためにインフルの検査もしてもらったのですが、インフルではないというお言葉をいただき、私はすっかり気を良くして朝からやっている定食屋さんでたらふくご飯を食べ、そして事務所でちょっとした作業をして家に帰りました。インフルではないとの事でしたが、やはり本調子ではないので。
その晩、やはり熱が出ていたようです。すっごく寝汗をかきました。
翌、火曜日はBNIの定例会です。朝6時には会場に入らねばならぬ。そうなんです。この朝会があるので、私はインフルチェックまでしてもらったんです。
定例会はビジターさんもたくさんお見えになって盛会に終わったのですが、同日、私は14時から21時まで、セミナーの受講が控えていました。その日は久しぶりの晴天で風も強かったことで花粉も相当量飛んでいたに違いなく、私の体調不良は風邪のせいやら花粉のせいやらがもうよく解りません。セミナーでいったい何の話をしているのやらもわからない状態で、何とか受講を終えたのでした。
そして帰宅後、熱を計測してみると38.3度。なるほど。その日のセミナーがしんどかったのは、発熱のせいだったようです。
翌日、水曜日はもう家でずっと寝ていました。だって風邪って言われたし、暖かくして寝る以外に治療法はないはずですから。
翌日、木曜日も体調は戻りません。金曜日はお客様とお約束があります。私はもう一度病院に向かいました。
今ってインフルチェック、楽なんですね。袋状の紙を渡され、それに鼻をかんで鼻水を取ると、それで検査ができるそうです。昔のように綿棒を突っ込んでグリグリしなくてもいいんですね。
そして待つこと数分、まさかのインフルB形との診断!!
どうしてくれんだ??
特に火曜日はかなりの人数と同じ部屋で過ごしたんですけど???
先生にそのことをチクッと言ってみたのですが、インフルってかかり始めの段階では検査に引っかからないとの事。
しかも、私の場合は感染してから4日たっているのでタミフルは利かないから普通の風邪薬を出しますね。というありがたくないお言葉をいただいて家に帰ったのでした。
当日、先生に教わったことを幾つか。
・インフルって朝は熱が引いて、夕方から朝にかけて熱が出る。
・インフルはほっといても大体5日くらいで治る病気である。
・もちろんほっといたらすっごくしんどい。(今回の私)
・タミフル等の特効薬も、完治が数日早くなるだけ。
・怖いのは体力弱者(子供・お年寄り・妊婦さん)が違う病気を拾う事。
とのことです。
私の場合、もう5日目だったので、病院に行かなくても治ったタイミングだったんですね。
お陰様でもう私のインフルは完治したようです。
それとなく確認いたしましたが、火曜日私から感染した人はいなさそうで、その事に何よりホッとしています。
話は変わりますが、週末にはプロ野球も開幕いたします。今年も体調万全でタイガースの応援ができそうです!!