足指のグーパー体操。

浅川不動産(株)の日常

浅川 達郎

筆者 浅川 達郎

不動産キャリア21年

八王子の物件以外はわかりません。しかし八王子の物件情報は『世界一』知り尽くしています。
八王子の物件の事しかご相談に乗れませんが、『世界一』真剣にご相談に乗ることができます。


皆さんお元気ですか?

この時期の花粉に悩まされるのは、体の事だけではありません。
(とにかく目が痒いです・・・。)

もう4年前でしょうか?今の車を買うときも、本当はクリーム色にする予定だったのですが、ディーラーのお兄さんから、「白と黒以外の色にすると、下取りが50万円安くなります。」との言葉を聞いて、急遽白にしたという経緯があります。

私の車もいい味出してきたので、ついに洗車をしてしまいました。


しかし、とにかく白は汚れが目立ちます。どんなに洗車をしても、すぐに花粉でコーティングをされてしまいます。

明日にはもううっすら黄色い車になってるんでしょうね。


さて、先月から柄にもなく私はヨガのレッスンに通ってます。
と言っても週に1回から2週に1回のペースなんですが、日常生活では全く使うことの無い筋肉や筋を伸ばしたり、あるいは頭を空っぽにするのにとても大切な時間になっています。


普段は10人でレッスンを受講するのですが、先日はお休みの人が多く、なんと4人で菜々子先生を独占するという贅沢なレッスンでした。

先日のレッスンでは、終わってからの菜々子先生のお話が印象的でした。

先生曰く、現代人は靴で足を守られているから、足の関節が固まって、しっかりと地面を踏みしめることが出来なくなっているとのことです。

以下、私の手足の写真です。お見苦しい写真かもしれませんが、あしからず。


↑ 手を広げたのがこんな状況です。


↑ 手の指先を曲げるとこんな状況。 ・・・


こぶしを固めるとこんな感じ。丸で囲ったところの骨が盛り上がってきます。
・・・

これを足でやるとどうなるでしょう??


↑ 解放してるとこんな感じ。


↑ 足の指先を曲げるとこんな感じです。結構全力で曲げてます。
 手の写真で比較するなら、の写真が対になると思います。


↑ 指先でなく、もう一つ上の関節で曲げようと努力している図です。これでも、土踏まずがツリそうになるくらい全力でやってます。手の写真で比較するなら、の写真が対になるはずです。黒い丸で囲ってみましたが、こぶしを握ったときのような骨のデッパリが出てきません。

これって、足指をきっちりと使えていない証拠なんだそうです。しっかりと地面を踏みしめるためにも、足指をきっちり使い切ることが大切とのことです。

とはいえ、日常周辺をはだしでペタペタ歩き回るわけにもいきません。

では、どうすれば足指を鍛えることができるのか???

答えは簡単でした。

テレビを見ながら、あるいは仕事中、あるいはお風呂の時間に、足指でグーパー体操をすることだそうです。

以下、菜々子先生からのメッセージです。

グーパー運動、すごく地味ではありますが本当に良い運動です♪是非続けてみて下さい。足裏は筋肉が細かいので短時間で筋力が付きやすいですp(^_^)qなので、とてもやりがいがあります♪♪」

まだ4回しかお世話になっていないのですが、毎回ちょっとした勉強が出来て、とても楽しい時間です。

すぐ予約でいっぱいになってしまうのですが、ご興味のある方は浅川と一緒にヨガレッスン受けてみませんか?





”浅川不動産(株)の日常”おすすめ記事

  • 老害にならないよう。誕生日に思う事。の画像

    老害にならないよう。誕生日に思う事。

    浅川不動産(株)の日常

  • 能登半島地震の被災者の方に、心よりお見舞い申し上げます。の画像

    能登半島地震の被災者の方に、心よりお見舞い申し上げます。

    浅川不動産(株)の日常

  • 八王子の話題のお店で開催♪浅川不動産2023忘年会の画像

    八王子の話題のお店で開催♪浅川不動産2023忘年会

    浅川不動産(株)の日常

  • 祝勝会、開催しました!の画像

    祝勝会、開催しました!

    浅川不動産(株)の日常

  • ARE(タイガース18年ぶりのリーグ制覇)に向かっての画像

    ARE(タイガース18年ぶりのリーグ制覇)に向かって

    浅川不動産(株)の日常

  • 週刊誌報道についての画像

    週刊誌報道について

    浅川不動産(株)の日常

もっと見る