生き残ることが最大のサービスだと思ったこと
皆さんお元気ですか??
皆さんご存じの通り、
先日、ペナントレースの前半戦が終了いたしました。
我が阪神タイガースは、開幕9連敗からのスタート。
一時は借金16(3勝19敗)まで沈み込みました。
99%のタイガースファンは今年のペナントを
あきらめたと思います。
浅川もその一人です。
もともとピッチャーは
セリーグ屈指といわれていましたが、
とにかく打線が湿り切っていて・・。
1失点で押さえても、
無得点では勝てません。
ところがところが。
大山も佐藤も打球が上がり始め、
近本と中野の出塁率も急上昇。
セパ交流戦あたりから、
タイガースは息を吹き返してまいりました。
そしてそして
前半最終戦の勝利のおかげで、勝率5割復帰。
更に言うとセリーグ2位という信じがたい位置に
潜り込みました。
7月に限って言えば、
タイガースの防御率は
驚異の1.31!!
スカスカのタイガース守備陣をバックに、
タイガースバッテリーは
心底涙ぐましい奮闘を見せてくれています。
(とにかくエラーが多い(涙))
とはいえ、残り49試合で
首位ヤクルトとのゲーム差は11。
正直、かなり絶望的なゲーム差です。
しかししかし。
少しでも首位ヤクルトのお尻に
かじりついてもらいたいと思います。
オールスター戦が終わってからの
週末からのヤクルトとの3連戦。
まずはそこから!!
さて、話はいつものようにガラリと変わります。
唐突ですが、
最高のサービスって何でしょう??
業種にもよりますけど。
例えば飲食店。
・美味しい事
・安い事
・お店の雰囲気がいい事
こんなところでしょうか。
↑ 浅川が八王子で一番好きなお店です。
例えば美容室
・技術が優れている事
・美容師さんの人柄
・時間が読める事
こんなところでしょうか。
では、不動産売買仲介業者
(今後、「不動産屋」と記載します)に
望まれるサービスって何でしょう。
・物件に対しての正確な情報
・住宅ローンの正しい知識
・適正価格
一般的にこんなところでしょうか。
でも、これは当たり前ですよね。
「生き残ることが最大のサービス」
先日、そう思いました。
きっかけは、久しぶりの繁華街にて。
ご時世柄、あまり飲みにも行けませんが、
久しぶりに歩いてみると、
店がずいぶん入れ替わっている。
もしくは、空室になっています。
わかっちゃいますが飲食店は、
そもそもが厳しい業界です。
浅川は2年ほど勤めたことがございますので、
よくわかります。
まして、このコロナ禍。
一生懸命頑張っているお店には、
本当に生き残ってほしいです。
飲食店よりも廃業率は少ないようですが、
不動産業も厳しい業界です。
どんなに素晴らしい理念を持った会社でも、
潰れてしまってはどうにもならない。
「これからも何でもご相談ください」
「きっとお力になれます」
どんな不動産屋も、ご契約時、
お引き渡し時には言うと思います。
そして、
その担当者も恐らくは本心で言ってます。
(もちろん、売ったらそれっきり
って不動産屋もたくさんあります。
(そんな会社
浅川はいくらでも知ってますよ。))
でもね。
お店がつぶれちゃったら。
もしくは
担当者が辞めてしまったら。
その約束は反故になってしまいますよね。
お客様が物件をお求めになった後、
不動産屋に求める事。
いろいろあると思いますが、
住まわれてからの生活において、
ちょっと相談に乗って貰う事。
かなりの方が、
それを望んでいらっしゃるかと。
会社が潰れちまったら、
それも叶わなくなっちゃうんですよね。
弊社は大手さんにはとても敵わない
ちっぽけな会社ですが、
どうやって生き残っていこうか。
改めて考えた一日でした。
取り留めのない話に最後までお付き合いいただき、
誠にありがとうございました。
今後とも浅川と浅川不動産(株)、
弊社スタッフ一同を
よろしくお願いいたします。