憧れる管理職に会ったことないから。
皆さんお元気ですか?
今日もあいにくのお天気ですね。私は一日中PCをカタカタやっております。
さて先日の荒川強啓デイキャッチ(TBSラジオの夕方の番組です。)で、「女性管理職について」のことを話していました。
アベノミクスで「女性管理職30%実現」という事を目標にしているが、実際は???というお話でした。
私に難しいことは解りませんが、とりあえず保育園を増やしてください。現況では管理職どころか女性が普通に仕事を続けることも難しいでしょう。少子化がずっと前から問題になっているのに、今でも「待機児童が・・」って言ってるのは絶対におかしいですよね。
よくお客様から「近くに保育園ありますか??」って質問されますが、
「あることはありますが、入れるかどうかはわかりません。」とお答えするのが常です。調べてみると、たいてい空きはありません。安倍総理の少子化対策はいったいどうなってるんでしょうか?
強啓さん「あなたは管理職になりたくないの?」
千晶さん「私はありません。憧れるような管理職に会ったことが無いので。」
とのこと。すごいストレート。いつもは当たり障りのないことを言って番組を円滑に回すことが片桐さんの役割なんですが、昨日は本音が聞けて得した気分でした。
実は私も前々職でちょっとだけ管理職をしたことがあります。
私は結局その立場の息苦しさと待遇の理不尽さ(仕事は倍になって、給料は半分、休みは見事に吹っ飛びました。)に耐えかねてその職を辞めた次第です。
えらそうに言いましたが、当時の私も部下から見て到底尊敬に値する管理職ではなかったと思います。辞める前の半年はもうずっと目が吊り上っていたはずですし。
その会社を辞めてから、もう1社の不動産会社にお世話になったのち、私は独立することになりました。独立を考えるようになったのは、参加させていただいた異業種交流会、BNIの皆さんに影響されてです。
→ BNIとは
在籍していた会社(今考えれば雇ってくれていた会社)では、上司や会社の不平不満を同僚と居酒屋でぼやきあったりしてましたが、BNI活動をしていると、そんなことを言っているのが本当にみっともないことだと感じてきました。
「文句言ってんだったら
自分でやればいいじゃん。」
と、周りの経営者の皆さんの背中を見ているうちに思うようになりました。
結局会社の登記等々の事務作業、店のリフォーム、税金関係、起業の心得等、すべてBNIのメンバーにお願いしてお店を出すことができました。良心的(出血大サービス)な価格でやっていただき、本当に感謝感謝です。
実は弊社は12月1日から2年目に入ります。沢山の人のおかげで1年目は何とか乗り切ることができました。まだまだよちよち歩きの小さな会社ですが、お客様にとって最適なお住まいをご紹介できるよう精一杯務めてまいります。今後とも浅川不動産をよろしくお願いいたします。