憧れる管理職に会ったことないから。

浅川不動産(株)の日常

浅川 達郎

筆者 浅川 達郎

不動産キャリア21年

八王子の物件以外はわかりません。しかし八王子の物件情報は『世界一』知り尽くしています。
八王子の物件の事しかご相談に乗れませんが、『世界一』真剣にご相談に乗ることができます。


皆さんお元気ですか?
今日もあいにくのお天気ですね。私は一日中PCをカタカタやっております。

さて先日の荒川強啓デイキャッチ(TBSラジオの夕方の番組です。)で、「女性管理職について」のことを話していました。

アベノミクスで「女性管理職30%実現」という事を目標にしているが、実際は???というお話でした。

私に難しいことは解りませんが、とりあえず保育園を増やしてください。現況では管理職どころか女性が普通に仕事を続けることも難しいでしょう。少子化がずっと前から問題になっているのに、今でも「待機児童が・・」って言ってるのは絶対におかしいですよね。

よくお客様から「近くに保育園ありますか??」って質問されますが、

「あることはありますが、入れるかどうかはわかりません。」とお答えするのが常です。調べてみると、たいてい空きはありません。安倍総理の少子化対策はいったいどうなってるんでしょうか?

番組でもいろんな議論が飛び交っていましたが、パーソナリティの荒川強啓さんとアシスタントの片桐千晶さんのやりとり。

強啓さん「あなたは管理職になりたくないの?」

千晶さん「私はありません。憧れるような管理職に会ったことが無いので。」

とのこと。すごいストレート。いつもは当たり障りのないことを言って番組を円滑に回すことが片桐さんの役割なんですが、昨日は本音が聞けて得した気分でした。

実は私も前々職でちょっとだけ管理職をしたことがあります。

私は結局その立場の息苦しさと待遇の理不尽さ(仕事は倍になって、給料は半分、休みは見事に吹っ飛びました。)に耐えかねてその職を辞めた次第です。

えらそうに言いましたが、当時の私も部下から見て到底尊敬に値する管理職ではなかったと思います。辞める前の半年はもうずっと目が吊り上っていたはずですし。

その会社を辞めてから、もう1社の不動産会社にお世話になったのち、私は独立することになりました。独立を考えるようになったのは、参加させていただいた異業種交流会、BNIの皆さんに影響されてです。

→ BNIとは

在籍していた会社(今考えれば雇ってくれていた会社)では、上司や会社の不平不満を同僚と居酒屋でぼやきあったりしてましたが、BNI活動をしていると、そんなことを言っているのが本当にみっともないことだと感じてきました。

「文句言ってんだったら
  自分でやればいいじゃん。」

と、周りの経営者の皆さんの背中を見ているうちに思うようになりました。

結局会社の登記等々の事務作業、店のリフォーム、税金関係、起業の心得等、すべてBNIのメンバーにお願いしてお店を出すことができました。良心的(出血大サービス)な価格でやっていただき、本当に感謝感謝です。

実は弊社は12月1日から2年目に入ります。沢山の人のおかげで1年目は何とか乗り切ることができました。まだまだよちよち歩きの小さな会社ですが、お客様にとって最適なお住まいをご紹介できるよう精一杯務めてまいります。今後とも浅川不動産をよろしくお願いいたします。








”浅川不動産(株)の日常”おすすめ記事

  • 函館旅行 その2(五稜郭と筋肉痛と)の画像

    函館旅行 その2(五稜郭と筋肉痛と)

    浅川不動産(株)の日常

  • 函館旅行 その1 (なぜオッサン一人旅を思い立ったか)の画像

    函館旅行 その1 (なぜオッサン一人旅を思い立ったか)

    浅川不動産(株)の日常

  • 懐かしい人に会いました。の画像

    懐かしい人に会いました。

    浅川不動産(株)の日常

  • 老害にならないよう。誕生日に思う事。の画像

    老害にならないよう。誕生日に思う事。

    浅川不動産(株)の日常

  • 能登半島地震の被災者の方に、心よりお見舞い申し上げます。の画像

    能登半島地震の被災者の方に、心よりお見舞い申し上げます。

    浅川不動産(株)の日常

  • 八王子の話題のお店で開催♪浅川不動産2023忘年会の画像

    八王子の話題のお店で開催♪浅川不動産2023忘年会

    浅川不動産(株)の日常

もっと見る