明日休もうよ??
皆さんお元気ですか?
あいにくのお天気ですね。私はおかげで少し腰が痛いです・・。
さて、いつものTBSラジオを聴きながらPCをカタカタやっております。番組はプロ野球のオフシーズンの半年限定番組、「ザ・トップ5」。ちなみに今シーズンで第5節(5年目)です。
実は昨年、出水麻衣アナウンサーがパーソナリティーをやっていた際、私の投稿を読んでもらったことがあります。
(個性派がそろったTBSの女子アナの中でも、出水アナはその美貌(ミスキャンパスナビグランプリ2003審査員特別賞受賞)と男前な性格のギャップが強烈。ラジオだとその人の性格って隠しようがないんですよね。私は出水アナの大ファンになりました。)
去年の今頃は、私がまさに今の店を立ち上げるべく、慣れない物件の入力作業で目が吊り上っていた時期です。もうヤケになってその事を「八王子の不動産屋さん」というそのまんまのラジオメールで投稿したら、それを採用してもらいました。最後に「八王子の不動産屋さん、気合だ!!」と大変ありがたいエールをいただきました。おかげで私はその後、3日ほどテンションが高かったです。
さて、今日のリスナーからの投稿で気になったものが。
・今、40.2度の熱がある。
・病院で検査したがインフルエンザではない。
・明日はどうしても会社に出なければならない。
・そんな私にエールを送ってください。
(この番組は残業支援系ラジオという事で、エールのリクエストができるんです。)そんな内容でした。
もちろん、今日のパーソナリティーも「がんばれ!」ってエールを送っていたんですが、私の素直な感想は
「明日休もうよ??」
だってそんな高熱、一晩では下がりません。人に移したらどうすんの?うろ覚えですが、高熱のある人の脳の状態は酩酊状態、微熱の人の脳は酒気帯びくらいの判断力に落ちてるそうです。そんな状況でいい仕事なんてできっこないし、交通事故でも起こしたらもう取り返しがつきません。
このメッセージを聞いてちょっと昔を思い出しました。
以前勤めたことのある会社は、気合と根性が幅を利かせていました。風邪やインフルエンザの時期になると、
「俺たちの頃は這ってでも会社に出てきてたぞ。インフルでもなんでも関係なかった。気合が違うんだよ。なっ?〇〇課長」
私はこういう発言を心底憎みます。こんなこと上席から言われたら、下っ端はもう絶対に休めません。もし休んだら何言われるかわかったもんじゃない。そんな労働環境だからよけい体を壊しやすくするんです。まして当たり前ですが、インフルの感染者は人前に出ちゃだめです。
当たり前ですけど伝染病なんだから。
こんな発言を聞くとそれこそ気合がどんどん抜けていくのですが、私はその会社は一日も休みませんでした。体はトコトン丈夫なようです。
前々職の店長がはカッコ良かったです。体調を崩した人間には、まずインフルか否かを確認します。その人間がインフルだったら店中に聞こえる声で
「移されると迷惑だから帰ってくれる??」
と怒鳴ってました。店中に聞こえると言うのがミソです。下っ端直属の上席達は「俺たちの若いころは・・・」とか言いたがる人たちでしたので。
下っ端は店長からこう言われるともう帰るしかありません。「大丈夫か?」なんて中途半端な情はNGです。下っ端は「大丈夫です。頑張ります。」って答えるしかないんですから。
私もその会社で、インフルに感染した状態で出勤して、店長に怒鳴られました。ちょっとハードボイルドな気がしますが、本当に手を合わせるような気持ちで帰宅したのを、今でも覚えています。
この方とは今でもありがたいことに大変親しくしていただいております。毎年、タイガースとジャイアンツの勝ち星の差でちょっとした勝負をしていますが、勝率によっては結構な飲み会の費用を出さなければなりません。
2015年は(2015年も??)タイガースがジャイアンツに大幅に負け越してくれたおかげでとんでもない散財をさせられましたが、なんだかんだ言ってとても楽しい呑み会でした。
来年も同じ条件で勝負をすることになっていますが、来年は金本監督がジャイアンツに雪辱を果たしてくれることでしょう。私もたまには奢ってもらいたい・・・。
このありがたいお付き合いがずっと続くことを祈って、
「金本監督、ダメ虎をよろしくお願いいたします!!」