【2026年最新】八王子市周辺の川・河原BBQ場おすすめ5選|手ぶらOK・レンタル充実スポットもの画像

【2026年最新】八王子市周辺の川・河原BBQ場おすすめ5選|手ぶらOK・レンタル充実スポットも

八王子の事

ブログ 花子

筆者 ブログ 花子

八王子の耳寄り情報をお届けできたらと思います!!

皆さん、こんにちは。
世界一、八王子に詳しい不動産会社の浅川不動産です。

夏になると、川のせせらぎを聞きながら楽しむバーベキューに出かけたくなりますよね。

八王子市内だけでなく、少し足を延ばしたあきる野市の秋川渓谷、奥多摩町、檜原村には、川遊びとバーベキューを一緒に楽しめるスポットが点在しています。

「できれば道具を持っていきたくない」

「食材だけ持っていけば楽しめる場所はある?」

「子どもと川遊びもしたい」

「八王子から日帰りで行けるBBQ場を探している」

そんな方に向けて今回は、2026年8月31日時点で営業情報を確認できた、八王子市周辺の川・河原バーベキュースポット5か所をご紹介します。

なお、料金・営業時間・営業日は天候や季節によって変更される場合があります。

お出かけ前には、必ず各施設の公式ホームページで最新情報をご確認ください。


八王子市周辺の川・河原BBQ場5選を比較

スポット エリア 手ぶら・レンタル 予約
Otsu Nature Garden あきる野市 手ぶらBBQ・器具レンタルあり 日帰りBBQは予約推奨
コテージ森林村 あきる野市 食材セット・器具レンタルあり 食材セットは予約制
秋川ふれあいランド あきる野市 BBQ用品レンタル充実 公式ページで要否の明記なし
川井キャンプ場 奥多摩町 食材セット・器具レンタルあり Web事前予約
トラウトファーム秋川 檜原村 BBQ器具レンタルあり・食材持参 電話またはメール予約

それぞれ特徴がかなり違うので、

「とにかく手軽に楽しみたい」
「川遊びをメインにしたい」
「釣った魚を食べたい」

など、目的に合わせて選んでみてください。


【あきる野市】Otsu Nature Garden

秋川渓谷の自然に囲まれた「Otsu Nature Garden」は、宿泊施設・バーベキュー場などを備えたアウトドア施設です。

公式サイトでは、川遊びと手ぶらバーベキューを楽しめる施設として案内されており、ダッチオーブンやスモーク機材、鍋、飯ごうなどのレンタルも用意されています。

屋根付きテラスもあるため、天候を気にせずBBQを楽しみたい方にも選択肢になります。

日帰りBBQの基本利用時間は9:30〜16:00で、有料で17:00まで延長可能です。

また、JR武蔵五日市駅から西東京バスを利用し、「荷田子」バス停から徒歩約5分でアクセスできます。

注意したいのは、河原での直火は禁止されていること。

また、河原は公共スペースのため、利用場所について施設側が必ず確保してくれるわけではありません。利用ルールを確認してから訪れましょう。

Otsu Nature Garden 基本情報

  • 住所:東京都あきる野市乙津1293
  • 日帰りBBQ基本利用時間:9:30〜16:00
  • 駐車場:普通車1台1,100円
  • BBQ:手ぶらBBQ・各種レンタルあり
  • 予約:公式予約ページから受付
  • 直火:不可

料金は利用するBBQプランによって異なるため、予約時に最新料金をご確認ください。

公式サイトはこちら
Otsu Nature Garden公式サイト


【あきる野市】コテージ森林村

お肉をしっかり楽しみたい方に注目していただきたいのが「コテージ森林村」です。

森林村は、秋川渓谷で創業60年を超える松村精肉店が運営する施設

精肉店直営という特徴を生かし、食材を準備する手間を減らせるBBQ食材セットを提供しています。

2026年には食材セットの価格改定が行われました。

現在の大人向けセットは、

  • Aセット:2,800円/1名
  • Bセット:3,300円/1名
  • Cセット:3,800円/1名

となっています。

Cセットには東京都産の「秋川牛」が含まれており、お肉の総量は大人1人あたり約240g。

食材セットには、たれ、油、皿、箸に加えて、鉄板やコンロなども含まれています。

食材セットは5名から注文でき、利用日の4日前までの予約が必要です。

一方、自分たちで食材を持ち込んで河原で日帰りBBQをすることも可能です。

河原利用は大人550円、3歳以上の子ども330円。普通車の駐車料金は1,100円となっています。

コテージ森林村 基本情報

  • 住所:東京都あきる野市乙津810
  • BBQハウス:10:00〜20:00
  • 河原BBQ:夏季は17:30まで
  • 河原利用料:大人550円/3歳以上330円
  • 普通車駐車料金:1,100円
  • BBQ食材セット:2,800円〜
  • 食材セット:利用日の4日前までに予約
  • 持ち込みBBQ:可能

公式サイトはこちら
コテージ森林村公式サイト


【あきる野市】秋川ふれあいランド

「できるだけBBQ道具を持っていきたくない」という方に使いやすいのが「秋川ふれあいランド」です。

秋川の河川敷でバーベキューを楽しめる、あきる野市観光協会直営の施設です。

こちらの大きな特徴が、BBQ用具や燃料を施設側のレンタル品で利用するシステム

環境保護のため、BBQ用具類や燃料の持ち込みは禁止されており、調理道具はレンタル品を使用し、使用後は洗わず返却するルールになっています。

2026年4月1日にレンタル料金が改定されており、7〜9月はシーズン料金が適用されます。

例えばBBQセットは、

  • Aセット:7〜9月 9,000円
  • Bセット:7〜9月 8,300円
  • Cセット:7〜9月 6,500円

です。

炉・鉄板・網・薪・炭などがセットになっているため、大きなBBQ用品を車に積んでいく必要がありません。

食材については各自で準備して持参します。

営業時間は8:30〜16:00、入園受付は13:00まで

通常は毎週水曜日が定休日ですが、7月20日〜8月31日の夏季営業期間は休まず営業と案内されています。

秋川ふれあいランド 基本情報

  • 住所:東京都あきる野市小川1343-101
  • 営業時間:8:30〜16:00
  • 入園受付:13:00まで
  • 定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
  • 夏季7月20日〜8月31日:無休
  • BBQ用品・燃料:持ち込み不可、施設レンタルを利用
  • 食材:持参
  • 7〜9月普通車駐車料金:1,500円
  • 電車:JR五日市線「東秋留駅」から徒歩約20分
  • 車:圏央道あきる野ICから約10分

予約の要否については、2026年8月31日時点の公式ページ上に明確な記載がありません。

利用前に、公式ページまたは施設へ最新状況をご確認ください。

公式ページはこちら
秋川ふれあいランド公式案内


【奥多摩町】川井キャンプ場

奥多摩の自然を満喫しながら、河原で本格的なバーベキューを楽しみたい方には「川井キャンプ場」もあります。

広い河原が特徴のキャンプ場で、川遊び、釣り、バーベキューなどを楽しめます。

2026年の大きな変更点として、4月から毎週水曜日が定休日となりました。

また、火曜日は翌日が定休日となるため、日帰り営業のみとなっています。

デイキャンプの河原利用料金は、小学生以上1名1,500円。

ただし、土曜日・連休・7月・8月は1名1,800円となります。

利用時間は8:30〜16:00で、受付は13:00までです。

そして2026年4月からは、予約制のBBQ食材セットも開始。

公式サイトでも「手ぶらでバーベキューを楽しみたい方」向けとして案内されており、食材は利用日の12日前までに注文する必要があります。

BBQグリルやテーブル、チェア、調理器具などのレンタルも用意されています。

さらに、現在も河原サイトでは石などでかまどを組んで直火で調理することが認められています

都内では珍しいスタイルなので、キャンプらしい雰囲気を楽しみたい方にも魅力的ですね。

川井キャンプ場 基本情報

  • 住所:東京都西多摩郡奥多摩町梅沢187
  • デイキャンプ:8:30〜16:00
  • 受付:8:30〜13:00
  • 河原サイト:小学生以上1,500円
  • 土曜・連休・7月・8月:1,800円
  • 普通車駐車料金:1,200円
  • 予約:Webから事前予約
  • BBQ食材セット:あり・事前注文
  • BBQ用品レンタル:あり
  • 直火:河原サイトでは可能
  • 定休日:2026年4月から毎週水曜日

車で来場する場合は、駐車場も予約必須となっていますのでご注意ください。

公式サイトはこちら
川井キャンプ場公式サイト


【檜原村】トラウトファーム秋川

「バーベキューだけではなく、釣りや魚のつかみ取りも楽しみたい」

そんなご家族にぴったりなのが、檜原村にある「トラウトファーム秋川」です。

秋川渓谷の自然を生かした施設で、ヤマメやニジマスの釣り、魚のつかみ取り、河原でのバーベキューを楽しめます。

営業時間は8:00〜17:00

管理費は高校生以上500円、3歳〜中学生250円です。

普通車の駐車料金は1,200円で、駐車スペースは約12台となっています。

BBQ用品については、

  • コンロ:1,500円
  • 焼き網:600円
  • テーブル:800円
  • イス:350円
  • タープ:2,200円
  • BBQレンタルセット:3,500円

などが用意されています。

ここで、2025年版から修正しておきたい重要な点があります。

トラウトファーム秋川では、肉・野菜・調味料・食器などの食材販売は行っていません。

食材の持ち込みは無料なので、BBQをする場合は事前に自分たちで購入して持参しましょう。

つまり、

「BBQ機材はレンタルできるけれど、完全な手ぶらBBQではない」

という点に注意が必要です。

釣ったヤマメやニジマスについては、別料金で焼いてもらうこともできます。

トラウトファーム秋川 基本情報

  • 住所:東京都西多摩郡檜原村樋里4426
  • 営業時間:8:00〜17:00
  • 定休日:不定休
  • 管理費:高校生以上500円/3歳〜中学生250円
  • 普通車駐車料金:1,200円
  • BBQ用品:レンタルあり
  • 食材販売:なし
  • 食材持ち込み:無料
  • 予約:電話またはメール
  • JR武蔵五日市駅から車で約30分
  • 中央自動車道・八王子ICから車で約50分

駐車台数が限られているため、公式サイトでは電話またはメールによる事前予約を案内しています。

公式サイトはこちら
トラウトファーム秋川公式サイト


川・河原でバーベキューをするときは水難事故にも注意

川辺のBBQは気持ちのいいレジャーですが、川には見た目だけでは分からない危険もあります。

東京都は2026年7月にも、水辺でのレジャーではライフジャケットを着用するよう注意喚起を行っています。

国土交通省も、一見浅く見える場所でも急に深くなることがあるほか、濡れた石やコケは滑りやすく、川へ転落する危険があるとしています。

川遊びをする場合は、

  • 大人も子どももライフジャケットを着用する
  • 子どもから目を離さない
  • 飲酒後は川に入らない
  • 雨が降っているときや天候悪化が予想されるときは川に近づかない
  • 岩場や急に深くなる場所に注意する

といった基本的な安全対策を徹底しましょう。

特に山間部では、その場所で雨が降っていなくても上流の雨によって水位が変わる可能性があります。

楽しい一日にするためにも、当日の天気と河川の状況を確認してから出かけてください。


まとめ|八王子から少し足を延ばして川辺のBBQを楽しもう

今回は、2026年の最新情報をもとに、八王子市周辺で川や河原のバーベキューを楽しめる5つのスポットをご紹介しました。

できるだけ準備を減らして楽しみたいなら、手ぶらBBQや食材セットのあるOtsu Nature Garden・コテージ森林村・川井キャンプ場

BBQ用品をレンタルしつつ自分たちの好きな食材を楽しみたいなら、秋川ふれあいランド

釣りや魚のつかみ取りまで一緒に体験したいなら、トラウトファーム秋川

それぞれに違った魅力があります。

料金や営業日は変更されることがありますので、予約・来場前には必ず各施設の公式サイトで最新情報をご確認ください。

そして川辺では、安全対策を忘れずにアウトドアを楽しみましょう。


八王子の暮らしや住まい探しなら浅川不動産へ

浅川不動産では、不動産情報だけではなく、

「八王子に住んだら、休日をどんなふうに過ごせるのか?」

という暮らしのイメージまでお伝えできるよう、八王子や周辺地域のお出かけ情報も発信しています。

八王子は、駅周辺の利便性だけでなく、少し車を走らせれば秋川渓谷や奥多摩などの豊かな自然へアクセスできるのも魅力のひとつです。

家を探すときには、

駅までの距離

学校やスーパー

道路事情

休日の過ごし方

自然との距離

など、物件情報だけでは分からない「暮らしやすさ」も大切です。

浅川不動産では、八王子に特化した不動産会社として、物件の良いところだけでなく、気になるところも正直にお伝えしています。

また、浅川不動産のホームページに掲載している物件は、仲介手数料無料or半額でご紹介しています。

「八王子のどのエリアが自分たちに合っている?」

「自然を身近に感じられる場所で家を探したい」

「この物件は仲介手数料無料になる?」

そんなご相談も大歓迎です。

気になる物件がありましたら、仲介手数料無料の対象になるかどうかも含めて、お気軽に浅川不動産へお問い合わせください。


世界一、八王子の物件に詳しい不動産屋

浅川不動産へのお問い合わせはこちら

浅川不動産への来店予約はこちらから

(※無理な営業は一切ありません)

”八王子の事”おすすめ記事

  • 踊れ西八夏まつり2026完全ガイド|日程・屋台・交通規制・アクセスを解説の画像

    踊れ西八夏まつり2026完全ガイド|日程・屋台・交通規制・アクセスを解説

    八王子の事

  • 八王子まつり2026完全ガイド|日程・屋台・交通規制・見どころ・駐車場を徹底解説の画像

    八王子まつり2026完全ガイド|日程・屋台・交通規制・見どころ・駐車場を徹底解説

    八王子の事

  • 【2026年最新】八王子花火大会は8月1日開催!有料席・無料観覧席・交通規制・屋台・穴場候補まとめの画像

    【2026年最新】八王子花火大会は8月1日開催!有料席・無料観覧席・交通規制・屋台・穴場候補まとめ

    八王子の事

  • 【八王子市】お食い始めができるお店 4選の画像

    【八王子市】お食い始めができるお店 4選

    八王子の事

  • 八王子から1時間以内!自然と歴史を満喫できるおすすめドライブスポット5選の画像

    八王子から1時間以内!自然と歴史を満喫できるおすすめドライブスポット5選

    八王子の事

  • 【保存版】八王子から1時間以内で行ける日帰り温泉7選の画像

    【保存版】八王子から1時間以内で行ける日帰り温泉7選

    八王子の事

もっと見る