ガス管の交換工事

浅川不動産(株)の日常

浅川 達郎

筆者 浅川 達郎

不動産キャリア21年

八王子の物件以外はわかりません。しかし八王子の物件情報は『世界一』知り尽くしています。
八王子の物件の事しかご相談に乗れませんが、『世界一』真剣にご相談に乗ることができます。

皆さんお元気ですか??

夏入り前、「今年の夏は猛暑になる。」って言ってませんでしたっけ??

関東では8月に入ってから毎日雨が降っているそうで。
おかげで過ごしやすい日々が続いていますね。とはいえ、撮るべき物件写真が恐ろしいくらいに溜まっています。いったいどうすればいいモノやら・・・。

(浅川家では家内が洗濯物を眺めてため息をついています。)

弊社の最も最寄りのコンビニにこんな張り紙が。


特に今日なんて、おでんに全く違和感のない気温ですね。

店員さんに「今日からですか??」って聞いたんですが、先週から売ってたとのこと。今日と明日が70円セールという事で。


ちなみに、そのコンビニは「ローソン八王子南新町店」です。店員さんが本当にみんな愛想良くて、感じがいい。

同じ系列のコンビニでも、接客態度に呆れるくらい差があるものですよね。浅川は出先で買いたい物があっても、わざわざこのコンビニまで戻って買う事もあるくらいです。接客の態度って本当に大事ですよね。

さて、話は思いっきり変わります。

平成29年、8月18日9時、

弊社の正面の道路で工事が始まりました。ガス管の取り換え工事だそうです。回覧板で告知があったので驚きはしないのですが、実際に工事が始まると・・・。


白い車は弊社の営業車(浅川個人の車)です。
工事が始まってしまうと、どうやっても走り出すことはできません・・・。

そして、工事現場と車の距離の近さ・・・。

「車に傷、入んないよね・・・。」

工事担当の監督さん、施工している職人さん、皆すごくいい表情をなさっているので、まぁ大丈夫でしょう。(と、思いたい。。)

平成29年10時30分、


取り出した管がこれです。職人さん曰く、

「鉄だから錆びますよね。」

ふむ。素人の浅川から見ても、見るからに錆びてます。これが弊社の真ん前に埋まって、都市ガスが充満されていたと思うとちょっと怖くなります・・。


新たに埋めるガス管が、この黄色の管だそうです。

樹脂でできている為、錆びることはない。更に若干の伸びちぢみをするので、地震があったときも従前の鉄管よりは安心とのこと。

それからしばらく、

「ガガガガガッ!!!!!!!!!!」

壮絶な工事の音と、最近嗅ぐことの無いツーストロークエンジンから排出された排気ガスの匂いが店内を埋め尽くします。なんせPCをいじっている浅川の机から5mも離れていない位置でやってる工事ですから。。

そして13時30分、現場はこんな状況になっていました。


もう工事は終わったようです。もう車はだせますね。

そして15時。



もう舗装までが済んでました!!!

ちなみに彼はこの工事を仕切っている23歳の現場監督。少しお話しましたが、本当に感じのいい好青年でした。

この手の現場監督って本当に大変だと思います。

〇 工事現場からのクレーム。

今回も、浅川が工事が始まってから、「今すぐ車を出さなければ!!」なんて言い始めたら、。当然工事はストップ。のみならず、車を出すために余計な作業も必要になるはずです。

〇 現場の取り仕切り。

いろんな職種の職人さんが、現場現場で集まるはずです。その都度その仕事の調整をするって、浅川にはとてもできそうにない仕事です。

〇 その時々の現場での判断。

今日も作業中に軽く雨が降ってきました。今日の雨はすぐに上がりましたが、中途半端な雨もあるでしょう。更に降り続くのやらもっとひどくなるのやら。そこに他の現場の工期の問題も絡んできて、工事を続けるのか一度切り上げるのか等々の細かい判断を要求されることも。。



現場監督 「工事終わりました。ご迷惑おかけしました。」

浅川 「もう終わったんですね。ほんとにスゴイ。」

現場監督 「ありがとうございます。」

浅川 「それにしても監督、良い身体してますね。何かやってたの??」

現場監督 「学生時代相撲部でした。」

浅川 「相撲部!!どうりで。」


監督はリクエストにこたえて四股を踏んでくれました。

彼は管工事の監督さんですが、いろんな現場にいろんな職種の監督さんがいらして、様々な職人さんがいらっしゃるんですよね。その人たち1人1人の仕事で日本が成り立ってるんだよなと、改めて思いました。

浅川も八王子で家を探している人にとって、最もお役にたてる人間でありたいと再認識した日でした。

今日も最後までお目通しいただき、誠にありがとうございました。

今後とも浅川と浅川不動産(株)をよろしくお願いいたします。


こちらをご覧ください → 八王子でマイホームをお探しなら

こちらもご覧ください → 駐車場2台付き物件

こちらもご覧ください →  小・中学校から探せます。






”浅川不動産(株)の日常”おすすめ記事

  • 老害にならないよう。誕生日に思う事。の画像

    老害にならないよう。誕生日に思う事。

    浅川不動産(株)の日常

  • 能登半島地震の被災者の方に、心よりお見舞い申し上げます。の画像

    能登半島地震の被災者の方に、心よりお見舞い申し上げます。

    浅川不動産(株)の日常

  • 八王子の話題のお店で開催♪浅川不動産2023忘年会の画像

    八王子の話題のお店で開催♪浅川不動産2023忘年会

    浅川不動産(株)の日常

  • 祝勝会、開催しました!の画像

    祝勝会、開催しました!

    浅川不動産(株)の日常

  • ARE(タイガース18年ぶりのリーグ制覇)に向かっての画像

    ARE(タイガース18年ぶりのリーグ制覇)に向かって

    浅川不動産(株)の日常

  • 週刊誌報道についての画像

    週刊誌報道について

    浅川不動産(株)の日常

もっと見る