
されど、虫刺され
皆様お世話になっております。
先日初めてご挨拶をさせていただきました、
渋谷 翔大(しぶや あきひろ)でございます!!
みなさま、『夏』というと何をイメージされますでしょうか。
海・川・スイカ・花火etc....
多々あるかと思いますが、夏イメージランキング第一位は「蚊」ではないでしょうか。(個人の見解です)
蚊について少しだけ調べた内容を列記します!!
・卵を育てるために、「メス」が吸血する
・ヒトを含む哺乳類のほか、鳥類や爬虫類・魚類からも吸血する種類がいる。
・外気15度~34度くらいが吸血を活発にする。
・吸血する際は血液の抗凝固作用が含まれる唾液を注入する。(この唾液がアレルギー反応を起こし痒くなる)
・蚊による感染症でなくなる人は、年間75万人に上り「地球上でもっとも人類を殺害する生物」となっている。
(2位は 人で47万人強だそうです、、、悲しいですね。)
・二酸化炭素濃度や温度、湿度が高いところに集まる習性がある。
・etc
・//www.kincho.co.jp/gaichu/seitai/ka.html
(上記参考までにご覧くださいませ。)
なぜ「蚊」についてながなが書かせていただいたかというと、、
先日腹部を蚊にさされました。

その時はぎっくり腰のためコルセットを巻いており、常に刺激している状態だったため
刺された場所は膿み、10倍くらいに腫れました。
家族に促され皮膚科に行ったところ、その場で麻酔し患部にメスを入れ膿を絞り出し、抗生剤を湿らせたガーゼを皮膚内に入れる。
という処置をしていただきました。
その後数回通院し、ガーゼを交換するのですが、その度に「たかが虫刺され」と思って放置した自分を恨み、
「されど虫刺され」という教訓を胸に刻みました。
皆様、虫刺されには十分にお気を付けください!!
これから蚊が減ることと、皆様のご健康をお祈り申し上げます。
引き続きよろしくお願いいたします!


