カツオ かつお 鰹 katsuo
皆さんお元気ですか?
私は先日クギを踏んでしまって、足裏がいたいです・・・。
若干足を引きずっていますが、化膿はしていないようです。
皆さん、草むらを歩くときはくれぐれもお気を付け下さいませ。
さて、今日は何の日かご存知ですか?
答えは土曜日、北野の市場の特売日なんです。
→ 八王子総合卸売市場
先日ご紹介差しあげたお店など、朝の7時からレジは長蛇の列。
→ 先日ご紹介差しあげたお店。
私は今日は単純にお魚を買い行きました。
お目当ては今が旬のカツオ。
お店によってはびっくりする値段で売ってます。
さあこのカツオ、How much ???
ぱっと見ですが、頭から尾っぽまで60㎝以上ありそう。
丸々と太っています!!!
1キロ350円だそうです。
左下に数字がふってあります。これがキロ数です。
上から3.4 3.6 3.2 。
350円/キロですから、上から1,190円 1,260円 1,120円。
!!!!!
このぶっといカツオが
まるまる1本で1,190円(税別)???
素人目で、目はまだ真っ黒ですし、(鮮度が落ちると目が白っぽくなるそうです。)
お腹を押してみましたが、まだ十分に張りがあります。
鮮度は良いに違いありません。(素人判断ですが。)
もう私は浅川家でカツオを食べるのは私だけなのは忘れることにして、
発泡スチロールごとレジに持って行ったのでした。
実は私は調理師免許を持っています。
有名なお店で2年ほど 修行 鍋磨きしていました。
そして自慢じゃありませんが、魚をおろしたことの無いペーパー調理師です。
おじさんに頼んで、すぐにさばいて貰いました。
調理に限らずですが、職人さんは本当に事もなくやってのけるんですよね。
三枚おろしにして、包んでもらうのに2分もかかりませんでした。
おじさんがいつもより愛想良かったのはスマホで撮影していた影響でしょうか??
急いで帰路につき、8時過ぎには帰宅しました。
すぐにカツオを
・今食べる分
・夜の分
・それ以降の分
に分けます。
それ以降の物は刺身にひいた後、醤油と若干の酒に漬けこんでしまいます。
あえて調理名を上げれば「漬け。」 江戸前の仕事??
そして、けさの私の朝食が以下の作品です。
まさに男の手料理。色気のかけらもございません。
でもね。
表面だけをフライパンで色目をつけただけのなんちゃってタタキなんですが、
びっくりするくらいおいしかったです。
素材の良さは技術を拙さを十分カバーできるんですね。
これでカツオの半身の半分。
4分の1を朝食として私一人で食べてしまったのでした。
お店で食べたらいったい何人分なんでしょう???
4分の1は醤油につけてしまったので、残りの半身をどうやって食べるか、
今から結構悩んでおります。
最後までお目通しいただきましてありがとうございました。
今後とも浅川不動産をよろしくお願いいたします。